神谷小学校区タウンミーティング報告

7月10日 牛久市役所にて神谷小学校区6行政区の代表と根本市長以下市役所の各部長が出席され牛久市神谷小学校区タウンミーティングが開催されました。

 

牛久市から、防災システムのデジタル式の更新など牛久市情報伝達システム整備事業、牛久市防災アプリの導入、牛久市消費者生活センター説明がございました

栄東区からは

行政区の未加入、脱退世帯の増加問題と将来への指針について意見を提出し、市民部からは、「行政区離れ」は多くの行政区等の共通課題であり、難しい問題である。「広報誌やホームページによる行政区加入促進PR」など地道な努力を継続するとの回答がありました。

 

今後は長寿社会に対応した公園が必要と考え、神谷小学校区内の公園設置の計画について問い合わせしましたが、都市計画部からは、新たな公園整備の予定は無いとの回答がありました。